記事一覧

「時間の使い方」

10月3日(木曜日)今治西道場。
道場一番乗りの子ども達は、道場に入るなり直ぐに防具着装して、自主練習を始めます。
練習が始まるまでに、まだ時間があるからといって、遊んでいる暇はありません。(笑)

ファイル 1102-1.jpg
道場にいつも早く来る子、いつも始礼の時間に合わせてくる子、いつも遅れてくる子。
家の事情、拳法への取り組みの姿勢等、人それぞれ、事情は様々だと思いますが、
早く来る子にはそれなりに、早く来たら来ただけの「時間の使い方」をしてあげないといけないかなと思います。

まだ、練習が始まる前の時間なのに、熾烈なバトルが繰り広げられています。(笑)
大会前と言うことで、勝負練習の一本勝負で、勝負感、試合感を養います。

早く来たら、早く来た分だけ、練習できる自分のチャンスです。

ファイル 1102-2.jpg
小学校二年生の女の子が二名、見学体験にきました。

ファイル 1102-3.jpg
少年部稽古の締めは、「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員。

ファイル 1102-4.jpg
日本拳法を見るのもやるのも今日が初めての二人に
自己紹介と、今日の感想はと聞くと
一人は、「怖かった。」んん?? 微妙。(汗)
一人は、「楽しかった。」だそうです。だよね。(笑)
またいらっしゃい。

ファイル 1102-5.jpg
終礼の前に、愛媛県大会の予行演習。
とわ大会長の出番です。
「とわ大会長~~。」と呼ぶと、疾風のように参上。
とわ大会長、よろしくお願いします。

今治市広報の取材は、諸事情により次回になりました。
来週火曜日は、今治CATVの取材があります。

愛媛県大会まで10日を切りました。
愛媛県大会に向けて、元気いっぱいに気合いを入れて、頑張って行きましょう。
 


 
日本拳法 今治拳友会