記事一覧

第4回寒稽古-今治拳友会冬の祭典-

1月1日(水曜日)元旦。
しまなみ海道は強風のため、50キロ速度規制が出てて、夜中から風がビュビュー吹いています。

今治拳友会の新年の幕開けは、寒稽古で始まります。
寒さに負けない気力と体力の充実を目指し、心身の鍛練を目的とする。

「自分の弱さに打ち勝つ!」
今治拳友会の寒稽古は、昨年に引き続き四回目です。

夜も明けてない6時に、防寒着を脱いで準備運動。

ファイル 1178-1.jpg
「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員を先頭に、
団旗を掲げて、織田ヶ浜の海岸線をランニング開始。
「今治拳友会、ファイト~!」

周りが暗くてよく見えないので、子ども達が何かにつまいて、バタッと転んでしまうアクシデントが発生。泣くのかと思いきや、むくっと立ち上がりそのまま走り出す。

心が強くなったのか?暗い海岸に一人ほっとかれてしまうのが嫌?(笑)

ファイル 1178-2.jpg
黙想!

ファイル 1178-3.jpg
寒稽古開始。

ファイル 1178-4.jpg
入水寒稽古、締めは気合いの十本突き!

岡山瀬戸内道場の藤原さんと元気娘、総社道場から一家族、
中京大学体育会日本拳法部の可愛い後輩、兵庫より前日大晦日から今治入り、香川から岩嶋も寒稽古に参戦してくれました。

竹内、岩嶋の心意気が嬉しい、これこそ、中京魂や~、嬉しすぎるぜ(笑)

ファイル 1178-5.jpg
誰も脱落することなく、全員が完走。

皆の団結心を示せて、団結心を強める事ができた充実した寒稽古になったと思います。

愛媛新聞社に取材して頂きました。後日愛媛新聞に寒稽古の記事が掲載されます。

寒稽古が終わった後は、お約束の寒中水泳大会が始まります。
岡山瀬戸内道場の藤原さん、日本拳法部の岩嶋の初参加組は、寒い海に放り込まれ歓迎の洗礼を受けました。
「ようこそ、今治!」(笑)

寒稽古を支えて下さった保護者の皆様、後方支援部隊の皆様有難うございました。
お蔭様で、寒稽古無事終了しました。
参加された皆様お疲れ様でした。

2014年今治拳友会の新たなスタートです。
 


 
日本拳法 今治拳友会