記事一覧

強化練習(8月)

8月17日(日曜日)薄曇り時々晴れ。
玉川総合公園運動場 グリーンピア玉川 武道場
夏休み、お盆休みの最終日、秋の大会シーズンに向けての強化練習です。

早めに来た子を待たせちゃいけないと思って、ちょっと余裕を持って開始50分前に会場入りしました。
まだ早いから誰も来ないって思ってたのに、キタキタキタ~~。
今日の一番乗りは、小学校二年生のななせ。

薄曇りだから、冷房いらないかなって思ったのは、大きな間違いでした。
強化練習前のななせとの自主練習、ちょっと動いただけで、もう大汗、拳法衣は汗でびしょびしょ。
冷房のスイッチオン、夏の暑い季節は、熱中症予防対策にも空調設備のある練習施設は有り難いです。

ファイル 1366-1.jpg
防具練習。

ファイル 1366-2.jpg
掛かりと受けに分かれて攻めと受けの攻防基本一本、判定付きの実技テスト?

ファイル 1366-3.jpg
号令をかけての練習なら、難なくこなせるのに、相手の攻撃はパターン解っているのに、フェイントOK、試合形式自由一本にするとうまく動けない。

みんなが見ていると、緊張するのもあるんだろうけど、見ていて面白かったです。(笑)

人にやらされているのは、練習ではありません。自分からやっているのが練習です。
練習は、意識を持って取り組もう。
「全ては自分のために!」

ファイル 1366-4.jpg
試合形式の勝負練習。

ファイル 1366-5.jpg
世の中お盆モード、今年一番の参加者の少ない強化練習になりましたが、少数精鋭の中身の濃い練習内容になったと思います。

強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。
 

日本拳法 今治拳友会

トラックバック一覧

愛媛県連盟強化練習(8月) from Nippon kempo Ehime
8月17日(日曜日)薄曇り時々晴れ。玉川総合公園運動場 グリーンピア玉川 武道場夏休み、お盆休みの最終日、秋の大会シーズンに向けての強化練習です。防具練習。掛かりと受けに分か...
2014/08/18 (月) 14:10 受信