記事一覧

紙の船

ファイル 166-2.jpg

BARI-SHIP記念
「タンカーとフェリーを作ろう!」

クイズに答えて海事を学ぼう!
今治海事展(BARI-SHIP)のクイズラリーの景品として、今治市海事都市交流委員会が製作したもの。

 ファイル 166-1.jpg
余った景品を、日本拳法の子ども達の為に分けて貰い持ち帰りました。
どんな紙の船が出来上がるか、挑戦してみることにしました。

ペーパークラフトと思いきや、折り紙の紙の船。
一隻の船は、上と下に分かれた長方形の船を印刷した折り紙で成り立つものでした。

折り紙は、大人から子供まで楽しめる手軽な遊びです。
単純なものから複雑なものまで多種多様。

ハサミを入れずに、平面な紙から立体的な船が出来あがるのは、凄いですね。(^^♪

展開図を見ると「これが本当にこんなかたちになるの?」と思いますが、
少々面倒でも根気良く作業を続け、仕上がった作品を見るのは感無量です。(*^_^*)

完成予想図と実際の仕上がりと異なっていますが、ご愛敬ということで…。

 ファイル 166-1.jpg
紙の船で潮の香りを我が家に…。
さあ、あなたも挑戦しませんか?