記事一覧

踏み込み

6月4日、稽古の日。

小学2年生のヒビキが今日も元気な「オッス!」の挨拶で登場。
なんか、今日は稽古前から気合いが入っていると思ったら、ヒビキは頭を散髪して来ていました。
散髪すると、気合が入るんだね。(^^♪

少年の部
基本稽古の後は、防具着装。
モモ5歳、今日から簡易胴プロテクターを卒業し、
大会参加を目指し、日本拳法の防具を着装しての稽古を開始する事にしました。
日本拳法の防具がブカブカ、でも( ̄ー ̄)b ナイス!

やりたい事、やらなければならない事、一杯ありますが、
限れた時間の中で、何ができるか?
今日のテーマーは、間合いに入るまでの「踏み込み」

「突き」「蹴り」は、瞬時に間合いを詰め、相手の懐に入ってこそ威力を発揮します。

対面になって、
互いに左足を前に中段の構え、
100円ショップで買ってきたオレンジコーンを左足横に、
一歩踏み込んだ位置に、オレンジコーンをもう一個。

 ファイル 169-1.jpg
号令にあわせて、
掛かり、コーンの位置まで一歩踏み込み「ワンツー」直ぐに元の位置に後退。
受け、相手の動きにあわせ、コーンの位置まで一歩下がり、元の位置に前進。

「動きが遅い、もっと早く。」と檄を飛ばします。

次に、互いの間合いを詰めて、胴突きの「ワンツー」
掛かり、相手に胴突きが当たれば勝ち。
受け、胴突きを当てられば負け。
遊び心で互いの攻防の稽古。

 ファイル 169-2.jpg
モモ、防具が重たそうでしたが、よく頑張りました。(^_^)v

一般の部
先日の見学者、本日より稽古に参戦。
まずはストレッチ。
基本は大事ですが、基本のできる身体作りから着手しました。

早く拳法衣が欲しいとやる気満々、本日早々に拳法衣を発注しました。
一緒に頑張りましょう。(^_^)v

追記
小休止には、小学5年生のM里。
「趣味はダイエット、特技はリバウンド」をモットーとするM先輩の
天然胴プロテクターをワンツーの連撃で、気持ちよさそうに攻めていました。(笑)
M里のワンツーの連撃に戸惑うM先輩。♪~( ̄ε ̄;)
そんなに気持ちいいいなら、私も叩かしてー。(爆)

(おまけコーナー)

 ファイル 169-3.jpg
題名「亀になったコタロー」