記事一覧

立つんだ、コタロー!

7月16日、稽古の日。
もうすぐ夏休みですね。

少年の部、基本稽古

 ファイル 191-1.jpg
平行立(正面突構え)、左右正面突の基本稽古。
日本拳法において縦拳は伝統的に直突きと呼称され、数ある突き技の中でも最も重要な基本のひとつ。
日本拳法は、直突きに始まり、直突きに終わる。

基本稽古の後は、胴プロテクターを着装しての防具練習。
「お互いに礼!、始め!」の号令と共に激しいバトルを展開。(^^♪

子ども達が、入り乱れバトル開始。
元気一杯、熱気ムンムンの迫力のバトルシーン! 。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

 ファイル 191-2.jpg
モモ、コタロー姉弟対決。
お姉ちゃんのモモに突進し、懸命に投げようとするコタロー。

おい、コタロー、抱き付きは警告(笑)

 ファイル 191-3.jpg
小学2年生のK太、「パチン」と綺麗に決まった廻し蹴り。

「技が出せる、技が決まる。」
これも、日頃の練習の成果でしょう。(#^.^#)

 ファイル 191-4.jpg
幼稚園組のモモ、R香の対決。
「パチン!」と綺麗に決まったモモの廻し蹴り。(#^_^#)
いつも、熱いバトルを繰り広げる幼稚園組。(^^♪

最後は、試合形式の勝負練習。
先鋒は、コタロー
「蹲踞!礼!」 「一本目!始め!」

コタロー、零戦の特攻隊のごとく突進するも、転けて自爆(笑)
「やめ!」
何事も無かったように、立ち上がり、やる気満々のコタロー(*^_^*)

 ファイル 191-5.jpg
コタローが宙に浮いている!w(°o°)w おおっ!!
と思ったら、転けて自爆(爆)

コタロー、奮闘虚しく、無念の敗退。o(__)o~† パタッ

普通なら、「転けて大丈夫か?」って声をかけるけど、

コタローの場合は、
「立つんだ、ジョー!」元へ<(_ _)>
「あしたのジョー」ではありませんが、
「立つんだ、コタロー!」って声をかけたくなります(笑)

コタローの転けても、果敢に立ち上がり、勝つ気で挑み続ける逞しさ。d(-_^)good!!

恐るべし、三歳児コタロー! d (-_^)

コタローのやる気と怖いもの知らずの果敢な闘志が好きです。(#^_^#)

今日の稽古も皆良く頑張りました。(^_^)v

今日の一枚は、

モモ、コタロー姉弟のファイティングポーズ。イイネ |ー^)b