記事一覧

四股立ち

12月9日(木曜日)サンアビ道場の稽古。

少年の部、基本稽古。

ファイル 428-1.jpg
平行立ち、直突き。
四歳児コタロー指導員の帯は、私の黒帯。

ファイル 428-2.jpg
四股立ち。
「みんなの前でお手本ができる人は」って手を上げたのは、
コタロー指導員とやる菌トリオを筆頭に小学校一年生組。

しっかり腰を落として、胸張って。

ファイル 428-3.jpg
私は、小学校一年生のG輝とペアーを組みます。
痛い!痛い!と悲鳴を上げるG輝。

逃がしません(笑)
G輝よく頑張りました。

ファイル 428-4.jpg
基本稽古の後は、防具練習。

ファイル 428-5.jpg
一般の部は梯子稽古。
昇級審査の後、注文していた色帯が到着。
色帯者が増えたので、道場の雰囲気が違うように感じられます。

めっきり寒くなって 風邪引きさんの 報告が増えて参りました。
風邪を引かないように気をつけて、気合いを入れて頑張って行きましょう。(*^_^*)


四股立ち

四股立ちは脚を強くしたりするだけでなく、
股関節が柔らかくなり、下肢がすっきり、腰痛や肩凝りにもいい。
尻の後ろが盛り上がり、美尻の効果をあるんだって(笑)

さあ、あなたも今日から「四股立ちエクササイズ」を始めましょう!!(笑)

日本拳法 今治拳友会