記事一覧

ブレーメンの音楽隊

12月23日(木曜日)天皇誕生日。
今治市営体育館第二格技室。

まずは、身体を温めるために、タッチタッチゲームで遊びました。
二人一組で、相手の身体に先にタッチできれば勝ち、タッチされれば負け、
負けたら罰ゲーム。罰ゲームは、格技室を走って一周。

ゲームで身体が温まった後は、ストレッチ。

お友達を作るのが得意な小学校六年生のK騎に、
「両膝の上に乗れ!」って言ったのが間違いの始まりだった。

ファイル 434-1.jpg
ブレーメンの音楽隊。

私の膝上の乗ってきたのは、K騎のみならず、
小学校一年生のモモ、R香にコタロー指導員。

「お願いだから、両膝の上でピョンピョンは堪えてね。」
マジ、股が裂けるのかと思いました。

少年の部稽古終了後は、一般の部の稽古。

ファイル 434-2.jpg
その横で少年の部は、自主練習。
自主練習を仕切るのは、少年部主将の小学校六年生のK騎。

防具練習に、試合形式の勝負練習。
K騎の主審姿も様になっていましたよ(笑)

今日の稽古は、基本を重視しての形の稽古を中心にしました。

稽古の前に、
K騎が「館長!形を覚えたから見て欲しい。」と私の傍に寄って来ました。

モバイルやパソコンゲーム全盛の今どき、
小学校のパソコンで今治拳友会のホームページを見て形を予習してくるなんて。
K騎の前向きな日本拳法への取り組み方が嬉しいし、ちょっとした感動を覚えました。

日本拳法 今治拳友会