記事一覧

外ではなく、内にあり

8月29日火曜日、今治道場の夏休み最後の稽古。

来る者があれば、去る者もあり。
小学校一年生男子一名、退会申込を正式に受理。
「みんなのやっている事が解らない、ついていけない。」というのが退会となった理由らしいです。
幽霊部員化してて、今月の稽古は今日が初めてで、今日が最後の稽古参戦です。

少年の部の基本稽古。

ファイル 591-1.jpg
泣いていた幼稚園組のはるか、
「コタロー、はるかを頼むぞ!」
とコタロー指導員の横に連れて行ったら、泣き止みました。

ファイル 591-2.jpg
最近、メキメキと力をつけてきているのが、幼稚園組のななせ。
小学校二年生のモモと蹴りで対決、元気な気合いで「えい!」

愛媛県大会幼年の部、コタロー指導員の本当のライバルは、「外ではなく、内にあり!」(笑)

退会する一年生男子、最後の稽古を元気一杯にと行きたかったところですが、稽古中も涙が止まらなくて稽古になりませんでした。
出てこなければ、いつまでたっても一から始まり、真面目に練習している子は、どんどんレベルアップしていくから、中に入っても面白くないよね。
やりたいと思ったら、いつでもおいで。

ファイル 591-3.jpg
基本稽古の後は、防具練習。

ファイル 591-4.jpg
小学生低学年組と小学生中学年とに分かれて、二コートでの試合形式の勝負練習。
コタロー指導員の「こっちに、おいで!」のポーズに誘われて、はるかの見事な「胴突き一本!」

それに機嫌を良くしたのか、またまた「胴突き一本!」で、はるかは更に上機嫌。(笑)
「優しいね、コタロー!」

少年の部の稽古終了後は、一般の部の稽古。

ファイル 591-5.jpg
少年部主将の中学一年生のK騎は、父ちゃんと一緒に稽古に参戦。
喉が渇いて水分補給のひととき、「うめぇ~~~。」(笑)

愛媛県大会に向けて、元気一杯に頑張って行きましょう。

追記
メンバー・保護者の皆様へ
日頃は、今治拳友会の活動にご理解を頂き、温かいご支援ご協力有難うございます。
愛媛県大会まで一ヶ月余りとなりました。
今治拳友会は、全体事業として取り組みます。
皆様の支えなしでは、今治拳友会も県大会も成り立ちません。

少年部の試合は、一般部のメンバーを総動員で子ども達の防具着装や運営スタッフを確保して、
保護者の皆さんが、我が子の応援をできるような体制にしたいと思います。

県外より参加された道場の皆様に「今治に来て良かった」と感じて貰えるように、
本大会が、今治拳友会の子ども達の晴れの舞台となり、今後の更なる励みとなるように、
参加する選手にとっても、我々にとってもいい大会になるようにしたいなと思います。

大会前日、当日のスタッフの出欠の取り纏めは、保護者会長のばり男君が致します。

ご理解を頂き、引き続き温かいご支援ご協力を頂きますようお願いします。

日本拳法 今治拳友会