記事一覧

寒稽古 予告

いよいよ!12月突入! 今年も残り一月となりました。

北海道は小樽にある丈夫塾(ますらおじゅく・宮地政樹塾長)の白い胴着の塾生約50名が、20111月1日(金)11:00、高波が押し寄せる真冬の銭函の海上で寒稽古を行った際の映像です。
毎年、1月1日に、冷たい真冬の海に入り寒稽古を行っているそうです。


真冬の海で寒稽古 丈夫塾
真冬の海で寒稽古 丈夫塾 
(小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
(2010/01/01)

ファイル 659-1.jpeg

去年の大晦日の日、天気予報では、強い冬型の気圧配置となっており、全国的に非常に強い風が吹く、大荒れの天気になるおそれ。元旦の寒稽古を決行するか、順延するか迷いましたが、前日夜予定通り決行する事に決定し、寒さに負けない気力と体力の充実を目指し、心身の鍛練を目的として、本年1月1日(土曜日)元旦、今治拳友会として初めての寒稽古を行いました。

同じ日に厳寒の北海道小樽で、丈夫塾の塾生皆さんは冷たい真冬の海に入り寒稽古を行っていました。
北海道の寒さに比べれば、愛媛に住む私達が「寒い!!さむーーーーい!」って言ってられませんね。

ファイル 659-2.jpeg
2012年新年のスタートにあたり、今治拳友会寒稽古を下記の通り、行いたいと思います。
詳細は決まり次第、ご案内致します。

寒稽古

■主 催: 今治拳友会

■日 時: 平成24(2012)年1月1日(日) 06:10~07:30

■場 所: 東村海岸公園(通称、織田が浜) 今治市富田新港2丁目

<地図>

日本拳法 今治拳友会