記事一覧

北桜館出稽古

1月15日(日曜日)、今治より、しまなみ海道を経由して休憩を挟んで二時間半余り、桃太郎の故郷の岡山県、岡山市東区西大寺にある日本拳法北桜館に到着しました。

ファイル 694-1.jpg
北桜館は、2012年1月8日に道場開きしたばかりの岡山県の新しい日本拳法の道場です。
北桜館は、お花屋さんの敷地の中の一画のプレハブの倉庫の中にあります。

ファイル 694-2.jpg
日本拳法北桜館を率いるのは、日本大学工学部OBの田渕館長。
日大工学部日本拳法部の基礎を築かれた大先輩で、OB会北桜会の名誉会長です。

ファイル 694-3.jpg
記念すべきは、本年より今治拳友会大阪支部を立ち上げ活動する事になりましたが、今治より少年部7名、高校生1名、一般5名、少年部7名が参加、大阪より5名が参加、大阪支部を立ち上げ初めての合同稽古でもありました。

ファイル 694-4.jpg
田渕館長の指導の元、基本稽古、防具練習。
少年部は、岡山県対愛媛県の交流紅白戦、一般部は試合形式の勝負練習等、盛りだくさんの内容でした。

ファイル 694-5.jpg
稽古を終えた後には、道場の外に設けて頂いたお旅所で一服。
ドラム缶の火で暖をとり、汁物、甘酒など身体を温め、少年部の子ども達には、お菓子セットの福袋まで用意して頂き、お心づくしのおもてなしをして頂きました。

子ども達に配られたお菓子セットの福袋を横目で見てちょっと拗ね顔だった荒くれ者事高校一年生のハヤトでしたが、ハヤトにもお菓子セットの福袋を頂きました。<(_ _)>
ハヤトの拗ね顔が、満面の笑みに変身。(笑)
「良かったね、ハヤト!」(爆)

私達を温かく迎えて頂きました北桜館田渕館長始め皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。

今日の一言。
「北桜館、最高!」 「今治拳友会、最高!」 「気分は最高!」
北桜館出稽古は、この言葉に尽きると思います。(笑)

「地域は違えど、志は同じ!」 「お互いに頑張って行きましょう。」

出稽古に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。
 

日本拳法 今治拳友会

トラックバック一覧

日本拳法北桜館出稽古 from Nippon kempo Ehime
日本拳法北桜館出稽古日時: 2012(平成24)年1月15日(日) 13:00~16:00場所: 岡山市東区西大寺金岡西町191-2今治より、しまなみ海道を経由して休憩を挟んで二時間半余り、桃太郎の故郷の岡...
2012/01/16 (月) 13:19 受信