記事一覧

愛媛県連盟強化練習(1月)

1月13日(日)今治市中央体育館第二格技室にて、愛媛県連盟強化練習を行いました。
東京では、日本拳法連盟の平成25年度 鏡開き式及び紅白試合。中央体育館第一格技室では、今治市空手協会の鏡開きが行われていました。

鏡開きで正月に一区切りつけるということは、その年の仕事始めをするという意味があります。

もともと武家から始まった行事なので、刃物で切るのは切腹を連想させるため、包丁などの刃物で切るのは禁物で、手で割り砕くか、槌(つち)で割るようになりました。また、「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使うようになり、「鏡開き」になったそうです。

ファイル 922-1.jpg
基本稽古。

ファイル 922-2.jpg
昇級審査に向けて、形、基本一本を重点的に、

ファイル 922-3.jpg
攻めと受けの攻防、二人一組になっての基本一本。

ファイル 922-4.jpg
防具練習。強化練習の締めは、紅白戦を行いました。

ファイル 922-5.jpg
少年部主将の中学二年生のかっちゃんの必殺技、飛び蹴り!
かっちゃん、かっこいい~~。(#^.^#)

強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。
一週間後は、昇段級審査本番です。
受かるも落ちるも自分次第、気合いを入れて頑張って行きましょう。
 

日本拳法 今治拳友会

トラックバック一覧

愛媛県連盟強化練習 from Nippon kempo Ehime
1月13日(日)今治市中央体育館第二格技室にて、愛媛県連盟強化練習を行いました。黙想。基本稽古。攻めと受けの攻防、二人一組になっての基本一本。防具練習。最後は、紅白戦を行い...
2013/01/14 (月) 19:11 受信