calendar

« 2018.5 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

2018日本拳法四国大会3

←(2018日本拳法四国大会2)
 

ファイル 2169-1.jpg
拳法に限らず、小学校を卒業して習い事を辞めてしまう子ども達が多い中で、部活、勉強と忙しくなるなかで、拳法を続けている中学生組も頑張りました。

表彰式では、表彰状を渡すお手伝いをさせて頂きました。

ファイル 2169-2.jpg
ラッキーBINGO!「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学6年生のコタロー。四国大会6連覇!
頑張った子ども達に、直接賞状を渡すことができるのは、嬉しい。(笑)

ファイル 2169-3.jpg
小中学生部門の表彰式は、優勝者を一列に並べて表彰することが通例です。
今治拳友会から、各部門の頂点を極めた子ども達は7名。
身体が一つしか無いので、頑張った子ども達に、直接賞状を渡すことができないのは、悲しい。(泣)(笑)
前に立てなかった子ども達とは、おめでとう!アイコンタクト!

ファイル 2169-4.jpg
今治拳友会岩国支部の子ども達と一緒に「素敵な笑顔で、はいポーズ!」(笑)

ファイル 2169-5.jpg
「素敵な笑顔で、はいポーズ!」(笑)

参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。<(_ _)>

「終わりは次の始まり!」

次の目標に向かって、
「ホップ・ステップ・ジャンプ」the hop, step, and jump.
 

今治拳友会の選手の成績は以下の通り。
選手の成績は以下の通り。
(大会結果)
今治拳友会
【小学6年男子】優 勝 田村 虎太郎 三 位 中川 英明
【小学6年女子】優 勝 大島 杏奈
【小学5年女子】優 勝 井手 虹花
【小学4年女子】優 勝 中川 はるか
【小学2年男子】優 勝 平野 生真
【小学2年女子】優 勝 中川 芽依
【中学生女子】優 勝 井出 七星 三 位 田村 百萌
【幼   年】準優勝 大島 慶太

【一般男子段外】 (ベスト4) 吉川 俊之

今治拳友会岩国支部
【小学3年男子】三 位 本城 彰人
【高校生男子】優 勝 岡田 郁輝
【一般男子段外】優 勝 岡田 郁輝 準優勝 山中 涼我

各部門の入賞者(優勝)は、9月に大阪で行われる全国大会の出場権を獲得。
但し、幼年、一般段外を除く、有段は優勝、準優勝二名。
 

応援して頂いた皆様、有り難うございました。
 

日本拳法 今治拳友会

2018日本拳法四国大会2

←(2018日本拳法四国大会1)
 

ファイル 2168-1.jpg
学年が上がるにつれて選手層も厚く、レベルも高くなってきます。

ファイル 2168-2.jpg
勝ち上がれば、必然的に同門対決もあります。

ファイル 2168-3.jpg
全国少年大会、西日本少年大会で結果を残せた子ども達に言った事は、
「勝ちゃあいいんじゃない。」「綺麗な技を出して、次に繋げるように試合内容を残せ!」

ファイル 2168-4.jpg
 

ファイル 2168-5.jpg
それと、いつも子ども達に言い聞かせていることですが、「礼に始まり、礼に終わる」武道の精神を大事にしよう。
コートの出入りの礼から、蹲踞の礼まで。
 

(2018日本拳法四国大会3)→
 

日本拳法 今治拳友会

2018日本拳法四国大会1

5月7日日曜日。ゴールディンウィーク最終日。
「四国は一つ、心を一つに、四国大会!」2008年徳島県で第1回大会を開催して以来、本大会は、今回で11回目を迎えます。
四国大会の開催は、徳島県、香川県、愛媛県の三県で持ち回り開催、香川県で4回目の四国大会となります。

第11回日本拳法四国総合選手権大会 in 香川

ファイル 2167-1.jpg
四国大会の会場は、高松市総合体育館。
少年部は、拳法衣に着替えて、ウォームアップ、防具練習。

今年の総合選手権から、小学4年生以上は少年面着装となりました。
初めての少年面を着装しての公式試合です。

ファイル 2167-2.jpg
開会式。

今治拳友会から16名、岩国支部から9名、合わせて25名がエントリーしました。

ファイル 2167-3.jpg
試合は二コート、試合開始。

ファイル 2167-4.jpg
私は審判のお手伝いをさせて頂きました。

ファイル 2167-5.jpg
子ども達の試合を見れたり、見れなかったり、空いた時間に子ども達の頑張る姿を横目で見ながらの応援でした。
 

(2018日本拳法四国大会2)→
 

日本拳法 今治拳友会