calendar

« 2009.12 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

迷彩色の徳大式防具面

「この面カッコイイね。この面かぶりたい。」
拳法面に興味深々の小学5年生のK騎。

 ファイル 253-1.jpg
徒手格闘術訓練らしさを強調した新デザイン
徳大式防具面パットの迷彩色仕様。

この面がかぶれるようになって、黒帯になりたいとやる気満々のK騎。イイネ |ー^)b

公認する競技会には、防具は、日本拳法全国連盟公認のものを使用しなければいけません。(^ー゜)σ

公認防具の要件は、
関西面、面金(男子8mm・女子7mm)、耳環皮カバー付き、面の固定は紐。

 ファイル 253-2.jpg
今まで使っていた従来の拳法面。

 ファイル 253-3.jpg
徳大式防具面(試合用)

徳島大学渭水拳友会(徳島大学日本拳法部OB会)山下会長が推奨する
マジックバンド方式では固定する徳大式防具面は、公認する競技会では認められていませんが、
面の固定を紐で固定する徳大式防具面は、公認する競技会でも使用できます。(^ー゜)σ

 ファイル 253-4.jpg
迷彩色の徳大式防具面(練習用)

徳大式防具面とグローブについては自衛隊徒手格闘術で全国的に普及しています。

徳大式防具面パットは、
低反発クッション材を効率よく組み合わせた免震構造(PAT.P)により衝撃緩和効果が高い。
マジックテープで取り外しが簡単にできるので、手持ちの面金を活用できるし、洗濯も出来ます。

 ファイル 253-5.jpg
幼稚園組のお母さん曰く、
幼稚園で他のお母さんに、日本拳法の写メを見せたら、
「日本拳法って、こんなカッコイイのつけてやるんですか。」と言われたそうな…。(#・・#) ポッ

今治でも日本拳法が、メジャーになる日が近いのか…。(=^_^;=) デヘデヘ

で、迷彩色の拳法面着装、幼稚園のお母さんとお父さんに見せる為に携帯写メで一枚。

ポッーー (*^。^*)~~~~ (゜_゜ )湯気が!?

初めて徳大式防具面を使いましたが、着装感にしても使用感にしてもかなり良いです。d(-_^)good!!

これからの一般の部の防具練習は、迷彩色の拳法面で戦闘モードで行きます。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ