calendar

« 2010.11 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

昇級審査1

11月21日(日曜日)、天気は快晴、昇級審査の日。

今治市営体育館第二格技室。

昇級審査は年二回、愛媛県で日本拳法の活動が芽生え、愛媛県での昇級審査は四回目となります。

ファイル 417-1.jpg
小学校一年生のG輝、笑顔でピースサイン。
昇級審査前のひととき。みなさんは、形の自主練習中。
G輝、そんな余裕で大丈夫か(笑)

ファイル 417-2.jpg
「全員整列~。」
いつもの稽古と違う、緊張感のある雰囲気が漂います。

ファイル 417-3.jpg
基本稽古開始。

ファイル 417-4.jpg
幼年組の正宗とコタロー指導員、元気な気合いで「えい!」
東温拳友会少年部から三名参加。

ファイル 417-5.jpg
一般の部、父ちゃんも母ちゃんも、兄ちゃんも姉ちゃんも、気合いが入ってるぞ(笑)

昇級審査2

昇級審査開始…。
審査員は私と東温拳友会のはむ指導員。
シーンとした道場の中で、皆が一斉に注目、周りに普段とは違う緊張感が漂います。

ファイル 418-1.jpg
最初は、幼年組から、小学校低学年。

ファイル 418-2.jpg
小学校中学年。

ファイル 418-3.jpg
一般の部。
 

基本動作、基本一本、形審査の後は、防具審査。

ファイル 418-4.jpg
防具審査は、時間をフルに使える本数勝負法を採用。
まずは、少年の部の防具審査。

ファイル 418-5.jpg
元気な「えい!」の気合いに引き寄せられて、格技室の外にぞくぞくと人が集まってきました。(笑)

色々な人が出入りする公共施設、今治市営体育館、
日本拳法を知って貰う良い機会になるだろうし、
たくさんの人に見られながらの審査は、とても緊張したと思います。
今治市営体育館での昇級審査は、とても良い経験になったと思います。

一般の部防具審査。
盛り上がりましたね。
見物は、K騎父ちゃんと中学三年生のK騎の兄ちゃんのはやとの親子対決。
軍配はK騎父ちゃんに上がりました。K騎父ちゃんオヤジの意地を見せました(笑)

審査の後は、全員整列。
審査の結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)

名前を呼ばれた合格者は起立、皆の拍手で健闘を称えます。d(-_^)good!!
昇級した喜びに、子ども達は嬉しそうでした。(*^_^*)

日頃頑張っている子ども達全員を合格させてやりたいのは、親心。
審査基準に達していないのに合格させるわけにはいけません。

四歳児コタロー指導員の昇級は、今回は涙を飲んで見送り。
その悔しさを成長の糧にして欲しいと思います。
奮起を信じ、もっと逞しく成長してくれることを願います。

小さな事の積み重ねが大切で、いつかは大きな力になります。(^^)
「継続は力なり」
やる気モードで、さらに上の級を目指す力として貰う事を期待しています。

昇級された皆様、おめでとうございます。(^_^)v
今回は、名前を呼ばれなかった子ども達は、挫けず頑張って欲しいと思います。

審査を受験した皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。(*^-°)v

日本拳法 今治拳友会