calendar

« 2011.3 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

自衛隊訪問

3月5日(土曜日)天気は快晴。
日本拳法四国各県代表者と共に、陸上自衛隊善通寺駐屯地を訪れました。

ファイル 472-1.jpg
善通寺駐屯地は、明治31年に旧陸軍第11師団が創設されて以来の伝統ある駐屯地であり、日露戦争の英雄といわれる乃木将軍が初代師団長として勤務した場所です。

ファイル 472-2.jpg
昭和25年、警察予備隊の創隊に伴い善通寺訓練所が開設され、その後の幾多の変遷を経て昭和56年、当時の第13師団から四国警備隊区の防衛・警備を引継ぎ、第2混成団が編成されました。
以来25年の活動を経て平成18年3月27日に第14旅団が新編されました。

第14旅団は、四国4県の防衛警備、災害派遣、民生協力等を任務とし、
善通寺駐屯地に四国地区の司令部を置いています。

ファイル 472-3.jpg
徒手格闘のチームを編成する第14旅団指揮官、隊長始め第15普通科連隊の皆さんと
今後の日本拳法の関わり方や四国地域としての関わり方について話し合いの場をもちました。

協議の結果、日本拳法連盟に加盟し、日本拳法全国連盟の傘下で活動していき、
技術・人的交流により「相互理解」を深め、四国が一つになって活動していく事で合意しました。
一緒に頑張って行きましょう。

ファイル 472-4.jpg
昨秋の愛媛県大会では、パワフルな闘いを見せてくれた自衛隊の選手。
五月に徳島県で開催される四国大会には、自衛隊の選手も参戦する予定です。
熱い闘いを繰り広げ、四国大会が盛り上がりそうですね。

さて、今治に帰った夜は、ジーアップ道場の稽古。

ファイル 472-5.jpg
基礎体力トレーニング。
小学校一年生のモモ、顔をしかめて頑張る。
「モモ、頑張れ~。」

気合いを入れて、頑張って行きましょう。

追記
4月24日(日)は、陸上自衛隊第14旅団創隊5周年・善通寺駐屯地開設61周年記念行事があります。
今治拳友会少年部の子ども達を連れて遊びに行く約束をしました。
バスも予約して押さえましたよ(笑)

日本拳法 今治拳友会