calendar

« 2011.5 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

日本拳法四国大会1

5月8日(日)、天気は快晴。
第4回日本拳法四国総合選手権大会
酢橘の里、徳島県へ。いざ、徳島大会へ、徳島へ!
前日会場入りで技術講習会受講組と大会当日の会場入りの二班に分かれての会場入り。
徳島県の松茂町第2体育館館に全員集合。

ファイル 510-1.jpg
早速拳法衣に着替えて、みんなで準備運動、ウォームアップ。
中学一年生の少年部主将のK騎がリーダシップをとって、
会場内にこだまする位の元気な気合いで「えい!」
みんなの元気が嬉しい。(笑)

ファイル 510-2.jpg
東温拳友会、今治拳友会、愛媛のメンバーで気合いの円陣!
「気合いじゃ~~!」

ファイル 510-3.jpg
第一試合と第二試合は、防具を着装して開会式に望みます。
開会式前に、コタロー指導員と、小学校二年生のやる金トリオのファイティングポーズ。

さて、結果は如何に。

【幼年の部】
前日の技術講習の後の紅白勝ち抜き戦では、
小学校一年生を相手に見事な面突きで二連勝したコタロー指導員でしたが、
初戦の相手は、頭一つ大きい年長の男の子、健闘空しく初戦敗退。
負けて泣きそうな顔のコタロー指導員。この悔しさを糧に、もっともっと逞しくなって欲しいと思います。

ファイル 510-4.jpg
【小学校二年生の部男子】
試合前緊張して泣きそうな顔をしていた大会デビューの天夢。
初戦いきなり、パチンと見事な胴蹴り一本!初勝利!その後もベスト8まで勝ち進む。

G輝、三位決定戦で惜しくも敗退、ベスト4。頑張ったね。

ファイル 510-5.jpg
【小学校二年生の部女子】
やる菌トリオは健在でした。
やる菌トリオのワンツースリー。(笑)

日本拳法 今治拳友会

日本拳法四国大会2

ファイル 511-1.jpg
【小学四年生の部】
K大、K人のKKコンビは、ベスト8。
大会デビューのY飛は、デビュー戦初勝利を飾り、ベスト16。
Y飛の頑張りは、父ちゃんの闘志に火をつけ、入会を決意させちゃいました。(笑)

【小学五年生の部女子】
M美、接戦の末健闘空しく初戦敗退。よく頑張りました。

【中学一年生の部】
少年部主将のK騎、健闘空しく初戦敗退。
負けた数だけ強くなれる。K騎、気合いじゃ~~。

【高校生の部】
ゆっきー見事な準優勝。やったね。
ハヤト、気合いじゃ~~。

【一般高校女子の部】
コタロー母ちゃん、三位入賞。

ファイル 511-2.jpg
【大学・一般段外の部】
体操のお兄さん事ひろ君の初戦は、試合開始早々「面蹴り一本!」
決勝まで勝ち進みましたが、決勝戦で惜しくも敗退。しかし、見事な初入賞、準優勝。

ファイル 511-3.jpg
【大学・一般段外の部】
三位決定戦は、かつパパとK人父ちゃんの今治拳友会同士の対決。
接戦の末、軍配はかつパパに勝利の女神が微笑みました。

昨年の愛媛県大会で、自衛隊の選手の圧倒的なパワーを見せつけられ、
怯むどころか「打倒!自衛隊!」を合い言葉に、結束して稽古に励んできた今治拳友会の一般のメンバーの面々。

本大会では、災害支援の為に自衛隊の選手の参加はありませんでしたが、ベスト8の中に今治拳友会のメンバーが5名。子ども達も頑張りましたが、父ちゃんは子どもの前でオヤジの面目をかけて、一般のメンバーも子ども達の元気に負けないように頑張りました。

ファイル 511-4.jpg
各部門の優勝者は、9月に大阪で開催される「全・日本拳法総合選手権大会」の出場資格を獲得する事ができます。
【小学校二年生の部女子】
全国大会の切符をゲットしたのは、昨年に引き続きN子。

ファイル 511-5.jpg
大会終了後、東温拳友会と今治拳友会の日本拳法愛媛のメンバーで、記念写真。
「誰だ!賞状で顔を隠してるのは~??」 タロママヾ(- -;)コラコラ

日本拳法徳島県連盟の皆様を始め関係各位の皆様お世話になりました。
有り難うございます。<(_ _)>
 

嬉しかったこと。

一、日本拳法連盟本部より、全国からの支援物資を届けに、甚大な被害を受けた被災地の気仙沼道場を訪れた時のお話を横山俊平先生より伺いました。
みんなの想いが詰まった赤のハート型の義援金箱や、子ども達の書いて貰った応援メッセージに、「思わず涙。」で喜んで頂いた事。「みんなの想いが、届いた事!」
まだまだこれから、街の復興に向けて色々と大変だと思いますが、頑張って下さい。

一、大会当日の朝には、参加申込者が一人も欠場すること無く、全員が参加できた事。

一、「自分の試合が終わったら、お終いじゃない。」
「今治拳友会、東温拳友会、愛媛の選手をみんなで応援しましょう。」
結果はともあれ、みんな良く頑張ってくれた事、みんなで応援出来た事。
それが、みんなの縦の繋がりも、横の繋がりも深め、みんなの絆を強める事ができた事。

一、大会終了後、東温拳友会、今治拳友会、日本拳法愛媛のメンバーが全員集合。
みんなで食べたアイスクリームが美味しかった事。(笑)

一、打ち上げの予定が無かったのに、今治に帰って急遽みんなで打ち上げをする事に。
ビールが美味しかった事。(笑)
 

「終わりは、次の始まり!」

次の目標に向けて、頑張りましょう。(^_^)v

第4回日本拳法四国総合選手権大会
日時:平成23年5月8日(日)午前10時開会
場所:松茂町第2体育館
主催:日本拳法徳島県連盟

日本拳法 今治拳友会