calendar

« 2011.7 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

壁組手

7月12日火曜日、今治道場の稽古。

少年の部の基本稽古。

ファイル 564-1.jpg
中段の構え。

ファイル 564-2.jpg
「頑張る姿は 美しい」

ファイル 564-3.jpg
基本稽古の後は、防具練習。

ファイル 564-4.jpg
何をしようとしてるかと言うと、
自衛隊の訓練で取り入れられている「壁組手」
後ろに下がれない、これ以上下がれない状況をつくって、限られたエリアで闘ういわゆる「背水の陣」

突きは重心を前に乗せながら打たないと強い突きが打てません。
試合では、相手に押されながら突きや蹴りを打ち返しても、一本にはなりません。
判定では、後ろにさがっている方が不利。
決して後ろに下がらないよう意識しての攻防。

たまには、こんな稽古もいいかな(笑)

少年の部の稽古終了後は、一般の部。

ファイル 564-5.jpg
親子参戦は、中学校一年生のK騎と小学校四年生のY飛。

汗で拳法衣が上から下まで全部ビショビショになりましたが、いい汗かけたいい稽古になりました。

稽古終了後、帰り際にY飛が一言。「宿題やらなくちゃ!」( ̄_ ̄|||) どよ~ん
父ちゃんに内緒??拳法が好きなのは解るけど、学校も頑張りましょう!
Y飛!ファイト~~。

日本拳法 今治拳友会