calendar

« 2012.8 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

びっくり、驚き、桃の木、山椒の木

8月23日木曜日、今治西道場。

ファイル 829-1.jpg
幼稚園組のコタロー指導員が、お手本の四股立ち。

ファイル 829-2.jpg
今日は気合いの稲妻カットの小学校三年生のごうき。
しっかり腰を落として、胸張って。

四股立ちは脚を強くしたりするだけでなく、
股関節が柔らかくなり、下肢がすっきり、腰痛や肩凝りにもいい。
尻の後ろが盛り上がり、美尻の効果をあるんだって(笑)

ファイル 829-3.jpg
基本稽古の後は、防具練習。

ファイル 829-4.jpg
幼稚園組のコタロー指導員と小学校一年生のななせの対決。
ななせのメチャ気合い。(笑)

ファイル 829-5.jpg
少年部稽古の締めは、気合いの十本突き。

一般男子一名体験稽古にいらっしゃいました。
「どこからいらっしゃたんですか?」と聞いて、びっくり玉手箱。(笑)
愛媛の東、四国中央市から高速道路を経由して一時間余り。
日本拳法の道場が今治にあると風の噂で聞いて、ネットで調べて、日本拳法をやりたくて見学体験に来られたとか。

五年前には日本拳法の「に」の字も知られていなかった愛媛の地で、
日本拳法マニア??がおいでたとはびっくり、驚き、桃の木、山椒の木。(笑)

体験稽古の後は、手足ががくがく、足腰もがくがく、でも面白かったとか。
お疲れ様でした。無理をなさいませんように、またどうぞ、いらっしゃい。

今治拳友会のメンバーは、殆どが今治市内ですが、松山市からも一時間かけて通って来られるメンバーもいます。

やりたい事があっても、それが近くに無ければ、妥協して近くで通いやすいものにするか、あきらめるかが一般的だと思いますが、やりたいという強い意志で、今治拳友会の門を叩いてくれる心意気は、感動というか感激です。
 
 

日本拳法 今治拳友会