calendar

« 2014.7 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

大阪府スポーツ少年団大会3

←(大阪府スポーツ少年団大会2)
 

ファイル 1350-1.jpg
団体戦は、負ければそれでお終い、試合形式は一発勝負のトーナメント方式。

(小学生団体戦)
 一回戦 ○今治拳友会 ×洪遊会松原
 準々決勝 ○大道 ×今治拳友会 三勝三敗 代表戦で敗退 ベスト8

全国少年大会(団体戦)では、予選リーグで対戦して勝ったチームでしたが、
本大会では、三勝三敗で引き分け、代表戦までもつれこみましたが残念、リベンジされました。

悔しくて涙が止まらない。リベンジ目指して頑張ろう。

ファイル 1350-2.jpg
小学生団体戦の決勝戦の主審を務めさせて頂きました。

(小学生団体戦)
 決勝戦
 ○大道 ×旭拳連A(大阪市旭区日本拳法連盟) 三勝三敗 代表戦

大道は、準決勝、決勝共に白熱した熱戦を繰り広げ、代表戦にもつれ込み代表戦を制した粘りと勢いは見事でした。

ファイル 1350-3.jpg
表彰式

ファイル 1350-4.jpg
「頑張ったよ!」

ファイル 1350-5.jpg
姉弟で見事入賞、この喜びの表情。(笑)

大会関係者の皆様お世話になりました。有り難うございました。
参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。<(_ _)>
 

みんなの合い言葉は「先に取りに行け!取られたら取り返せ!最後まで諦めるな!」
【小学6年生女子】朱音の決勝戦では、一本先に取られたものの、一本取り返し、二本とって逆転勝ち。
精神的にも、成長してくれたな、強くなったなと思います。
 
みんなも成長してくれたなと思いますが、他の道場の子達も、負けた相手をよく研究し、努力を積み重ねて、強くなり、成長しているなと感じました。
それ以上努力しないと、いつまでたっても平行線。
自分の目標に向って、どれだけ意識を高く持って練習できるかが大事だと思います。
次の目標は、9月に大阪で開催される全国大会。
 

追記
少年部門の試合時間は、i分30秒。
大きな大会の主流は、大会運営上試合進行をスムーズに流すために、試合時間は流し(やめでも時間が止まらない)、試合が中断されても。主審の指示がなければ時計は止まらない。
本大会では、試合が中断されると時計が止まるフルタイム制(やめで時間が止まる)を採用されました。
今後、総合選手権等も試合時間はフルタイム制が採用される事になりそうです。
 

日本拳法 今治拳友会

大阪府スポーツ少年団大会2

←(大阪府スポーツ少年団大会1)
 

ファイル 1349-1.jpg
【小学3年生女子】
 ・三位 井出 七星

ファイル 1349-2.jpg
【小学4年生女子】
 ・優勝 宮崎 萌子

ファイル 1349-3.jpg
【小学5年生女子】
 ・準優勝 古川 そら

ファイル 1349-4.jpg
【小学5年生女子】
 ・三位 田村 百萌
 ・三位 宮崎 愛子

ファイル 1349-5.jpg
【小学6年生女子】
 ・優勝 佐伯 朱音
 

(大阪府スポーツ少年団大会3)→
 

日本拳法 今治拳友会

大阪府スポーツ少年団大会1

7月27日日曜日、天気は快晴。
守口市民体育館で、第25回大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会が開催されました。

7月の最後の日曜日と言えば、村上水軍の小早船を復元しタイムを競う「水軍レース大会」に参加していました。
9月に大阪で行われる全国大会に向けて、少しでもやる気のある子ども達に試合経験を積ませたい。
そんな思いで、本大会に参加する事にしました。今治拳友会として、本大会に初参加。

個人戦と団体戦があります。
日体協、スポ小加盟団体は、平成26年6月時点全国で、10府都道府県38団体の登録団体です。
参加団体4府県20団体、参加者は223名、コートは4コート。

ファイル 1348-1.jpg
開会式前のウォームアップ。

ファイル 1348-2.jpg
個人戦は、予選リーグ決勝トーナメント戦方式。
子ども達にとっては、試合経験を積めるのが魅力の大会です。

ファイル 1348-3.jpg
【小学2年生男子】
 ・優勝 田村 虎太郎

ファイル 1348-4.jpg
【中学1年生男子】
 門田 佳太 胴突きと相手の蹴りのカウンター、蹴りが顔面に当たって鼻血が止まらず、ドクターストップにより、試合続行不能、無念のリタイア。ん~残念。(泣) どんまい~。

ファイル 1348-5.jpg
【小学1年生女子】
 ・準優勝 松田 愛莉
 

(大阪府スポーツ少年団大会2)→
 

日本拳法 今治拳友会

親和会出稽古

7月28日土曜日、大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会前日。
一度は行ってみたかった、行ってきました中本先生率いる親和会。

土曜日は、親和会の練習日ではありませんが、中本先生のご配慮で練習場所を確保して頂いて、実現した大会前の秘密特訓。(笑)

練習内容は、秘密です。
というか、写真を撮り忘れただけです。(泣)(笑)

今治拳友会の特攻隊長コタロー指導員のモットーは「一人で五人分の気合い!」

中本先生は、拳法胴を身につけ、左右にミット、三人の子ども達を相手に、
「一人で、三人分のミット打ち!」(驚)

ファイル 1347-1.jpg
「驚き、桃の木、山椒の木!」私には真似できません。(汗)
中本先生が、亀仙人に見えました。(笑)
中本先生、失礼しました。<(_ _)>

出稽古というか、押しかけ出稽古。
練習の後には、子ども達同士の交流会を設けて頂き、サンドイッチ、巻き寿司、スイカ、ジュース。

練習が楽しかった。美味しかった。
「一度で二度美味しい。」とのはこのおとですね。(笑)

ファイル 1347-2.jpg
親和会の皆様、私達を温かく迎えて頂きありがとうございました。御世話になりました。
参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。
 

日本拳法 今治拳友会