calendar

« 2015.6 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

第13回昇段級審査2

←(第13回昇段級審査1)
 

ファイル 1594-1.jpg
一般部審査。
闘ちゃんずも頑張るぞっと。(笑)

基本動作、形審査の後は、防具審査。

ファイル 1594-2.jpg
少年部防具審査。

今回の防具審査より、リーグ戦のプチ大会形式で行いました。
順位付けがあるので、子ども達はみんな必死、子ども達の目の色が違います。(笑)

ファイル 1594-3.jpg
一般部防具審査。

ファイル 1594-4.jpg
審査は日頃の練習の積み重ねの延長線上でしかありません。
日頃からの心がけ、日頃からの練習の積み重ねが大事です。

ファイル 1594-5.jpg
昇段級審査は、日頃の稽古の成果を確認し、新たな目標を見つける場所です。
やる気モードで、さらに上の級を目指す力として貰う事を期待しています。

防具審査では、選手呼び出し、記録、時計等。審査会での写真撮影やビデオ撮影。保護者の皆様を総動員。

記録は反省材料であり、子ども達の成長記録でもあります。

「Plan-Do-See」
Plan(計画)Do(実行)See(検証・評価)というサイクルを繰り返して課題解決を図ること。
「反省無くして進歩なし。」

小さな道場なので、保護者の皆様のご協力無しでは、道場が成り立ちません。
保護者の皆様の温かいサポートを頂いて、良い緊張感のある良い審査会になったと思います。
保護者の皆様、温かいご支援、ご協力を有り難うございます。

審査を受験した皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

審査結果は、後日発表致します。
 

日本拳法 今治拳友会

第13回昇段級審査1

6月7日(日曜日)、昇段級審査の日。
今治市中央体育館 第一格技室。
審査は年二回、愛媛県での審査を始めて七年目、13回目の審査を迎えました。

ファイル 1593-1.jpg
審査前の全体稽古。

審査開始、シーンとした道場の中で、皆が一斉に注目、周りに普段とは違う緊張感が漂います。

ファイル 1593-2.jpg
まずは、初回受験、白帯組。号令に合わせて、基本動作。

頑張れば、色帯になれる?目指せ!色帯!(笑)

ファイル 1593-3.jpg
頑張れば、次は帯の色が変わる?(笑)

ファイル 1593-4.jpg
形審査は、一つ目の形は全員で。二つ目の形は一人ずつの形の審査。
気合い、気迫、技の正確さ、技のスピード、技のキレ、上級になるほど、審査基準が厳しくなります。

ファイル 1593-5.jpg
攻めと受けの攻防、基本一本。
 

(第13回昇段級審査2)→
 

日本拳法 今治拳友会