calendar

« 2011.6 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

昇級審査1

6月5日(日曜日)、天気は快晴、昇級審査の日。

今治市営体育館第二格技室。
昇級審査は年二回、愛媛県での昇級審査を始めて三年目、五回目の審査を迎えました。

ファイル 536-1.jpg
昇級審査前の全体稽古。

ファイル 536-2.jpg
二人一組になって、基本一本。


基本一本 by 愛媛県連盟昇級審査

さて、昇級審査開始…。
審査員は私と東温松山拳友会のはむ指導員。

ファイル 536-3.jpg
シーンとした道場の中で、皆が一斉に注目、周りに普段とは違う緊張感が漂います。
最初は、昇級審査デビューの幼稚園組のナナセ、小学校二年生の天夢。
初めての審査、緊張しながらもまずまずの昇級審査デビュー。

ファイル 536-4.jpg
幼稚園組の正宗とコタロー指導員、元気な気合いで「えい!」

ファイル 536-5.jpg
小学校二年生と三年生組。

→昇級審査2

日本拳法 今治拳友会

昇級審査2

昇級審査1→

ファイル 537-1.jpg
小学校四年生と五年生、中学一年生。

ファイル 537-2.jpg
一般の部。

基本動作、基本一本、形審査の後は、防具審査。

ファイル 537-3.jpg
防具審査は、時間をフルに使える本数勝負法を採用。
まずは、少年の部の防具審査。

ファイル 537-4.jpg
一般の部防具審査。

ファイル 537-5.jpg
審査の後は、全員整列。

審査の結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)

名前を呼ばれた合格者は起立、皆の拍手で健闘を称えます。

コタロー指導員の昇級は、前回に引き続き今回も涙を飲んで見送り。
基本一本はよく頑張ったと思います。
声を出せばいってもんじゃないし、基本動作も重要項目。
まだまだ集中力が足らなかったし、こんなもんじゃ昇級させてあげられない。

幼稚園組のコタロー指導員にとっては、難しい課題だと思いますが、
まだまだ成長途上、奮起を信じ、もっと逞しく成長してくれることを願います。

昇級審査に向けて、基本稽古に明け暮れ、防具練習をしていなかったのに、
防具審査では、明らかにみんなの動きが違う。

何か気がつきましたか?(笑)

最初はぎこちなかった形や基本一本の動作が、基本動作の反復練習でスムーズに、
基本を反復してしっかりと身につける基本稽古が大切だとよく理解できたかと思います。

たくさんの人に見られながらの審査は、とても緊張したと思います。
週に二回の稽古、二回よりは三回の稽古、それとは別に家に帰っての自主練習。
それぞれ、どれだけ努力しているかどうかは、見れば解ります。
審査に向けての努力のあとがうかがえました。
昇級審査の結果は、それなりに!

審査の緊張感の中で実力の100%を出し切ることは容易ではありませんが、一生懸命に取り組む姿は見る者を感動させます。

小さな事の積み重ねが大切で、いつかは大きな力になります。
「継続は力なり」
昇級審査は、日頃の稽古の成果を確認し、新たな目標を見つける場所です。
やる気モードで、さらに上の級を目指す力として貰う事を期待しています。

審査を受験した皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

日本拳法 今治拳友会