calendar

« 2015.7 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

美しい「気をつけ!」「礼!」

7月2日木曜日、今治西道場。7月になりました。
今週の火曜日の稽古は、私が仕事で出張の為お休みでした。
日曜日の強化練習から四日ぶりの稽古。

中4日も空くのは相当久しぶりに稽古をするような気がします。(笑)

ファイル 1620-1.jpg
「礼!」

ファイル 1620-2.jpg
 

級認定書授与式。

名前を呼ばれたら、大きな声で返事!

ファイル 1620-3.jpg
背筋は伸ばし、手はピシッと、「気をつけ!」 小学校六年生のあいこ。

足はかかとをくっつけて、手をまっすぐ脚に沿わせます。
視線は前方斜め上、あごを少し引いて胸を張りましょう。

背筋を伸ばして身体をピンと伸ばすことで心身ともに引き締まります。

ファイル 1620-4.jpg
「努力の跡が見えたり!」

ファイル 1620-5.jpg
美しい「気をつけ!」「礼!」

人に言われることなく 自然とできる。流石下級生の模範となるべき上級生、上級の色帯、かっこええです。(笑)

武道を学ぶ以上「心構え」「身構え」をしっかりと。

試合の勝ち負け、拳法の技術云々の前に、「礼に始まり、礼に終わる!」武道の精神を大事にして欲しいと思います。
 

日本拳法 今治拳友会