calendar

« 2009.4 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

ワンツー

4月9日、次女の中学校の入学式を迎えました。
桜の開花が例年より早かったものの、この日を待って咲き続けてくれました。
次女の初々しいセーラー服姿披露。私にとっては感慨深いものがあります。
桜の舞い散る、とても暖かい日、いい入学式になったようです。

新年度、新学期始まりましたね。(*^_^*)

少年の部は、
基本稽古の後は、対面での号令にあわせて互いにワンツー。
やる気をあげる簡単な方法は、ライバル(相手)を作る事。
対面だと、ライバル(相手)には絶対に負けまいとする競争心が芽生え、お互いに力が入ります。

 ファイル 132-1.jpg
そして、ワンツーの移動稽古。
ワンツーは、基本的なコンビネーションであり、大事なコンビネーション。
今日のテーマはワンツー。

さて一般の部は、
自称中年の星「ヒロシ」
日本拳法は、変化技として打ち(横打、外打、降打、揚打)技もあるが、
ヒロシは「三角目・この野郎ー」モードになれば、必殺技は大振りの横打オンリー( ̄ω ̄;) ブヒ~

ヒロシの必殺技を封印し、直突き、ワンツーの稽古に取り組んだ。
ヒロシの直突きが伸びない原因は何か。(・vv・)ハニャ?
ヒロシの右手に赤の審判旗を持って直突きをやってみた。
ヒロシの直突きは、握り込む瞬間に垂直で天井を指している。

私の直突きは、握り込む瞬間に赤旗が前に倒れる。
突きは、あたる瞬間に人差し指と中指の拳を意識して握り込む動作が必要。

今日のヒロシの特訓は、
中段の構えで右手親指の根本が(みぞおち)に、握り込む瞬間に赤旗が前に倒れるように、

名付けて「ローラさんの赤旗信号、直突きトレーニング!」
ヒロシの直突きが、いい感じで伸びてくるようになった。(^^)

街の中で赤旗を持って歩いている人を見かければ、それは「ヒロシ」です。
皆さん、見かけた時は応援してあげて下さい。(*^_^*)

子ども達にも頑張って欲しいし、自称中年の星「ヒロシ」にも本物の中年の星になって、念願の一勝、黒帯目指して頑張って欲しいです。(^^)