calendar

« 2009.7 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

「よく遊び、よく学ぶ」の夏休み

7月30日、7月最後の稽古の日。
梅雨前線のパワーは弱いものの、雨のもととなる湿った空気。

子ども達が、暑さに負けず、元気な「オッスで」の挨拶で続々登場。(^^♪
道場生の紹介で、体験入会の小学生の子ども達が引き続き参戦。
入会希望と言うことで、稽古前に4家族分の入会申込書をお渡ししました。(#^.^#)

子どもの習い事っていろいろあります。
子どもには何か一つ習い事させたいと思っても、いろいろあって悩んでしまいます。
日本拳法を選択してくれて、新しいお友達が増えるのは嬉しい事です。(*^-'*)>

少年の部、基本稽古。

 ファイル 200-1.jpg
波動突きの基本稽古。

 ファイル 200-2.jpg
今日は、基本稽古を中心に…。
何事も基本が大切です。

拳立て、腹筋、背筋等の基礎体力トレーニング。(^^♪

 ファイル 200-3.jpg
最後は、お父さん、お母さんも交じって皆で手をつないで円陣を組みました。
1で左足を出し、2で右足を出し 3でしゃがみ、立ちのスクワット。

順番に「1、2、3」と号令をかけて皆で円陣スクワット。(^^♪
実際にやってみれば解りますが、結構な運動量を確保するし、盛り上がります。(*^-'*)>

少年の部、稽古終了後、全員整列、正座。
名前を読み上げ、出欠をとります。(^^♪
名前を読み上げると、元気な「オッス!」で返事を返してくれます。
体験入会の子ども達は、名前を呼んで上げれませんでした。<(_ _)>
ゴメンね!稽古前に名前を聞くのを忘れてました。(f^^) ボリボリ

終礼後、小休止の後は、夏休み特別自主練習のお時間!(#^_^#)

 ファイル 200-4.jpg
「お互いに礼!、始め!」の号令と共に日拳エクササイズ開始。(^^♪
子ども達とお父さん、お母さんも入り乱れバトル開始。

夏休み、親子で楽しく過ごす手段にもなるのが、日本拳法デビュー"。

8月1日(土)2日(日)は、今治市民のまつり「おんまく」ですね。(^^♪

「よく遊び、よく学ぶ」の夏休み。(*^▽^*)ゞ

今日の一枚(^ー゜)σ

ファイル 200-5.jpg
モモの開脚ペッタン!d(-_^)good!!