calendar

« 2010.7 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

幼児用グローブ1

徳大式とは、徳島大学拳法部OB、徳島大学渭水拳友会山下会長が、日本拳法の競技普及、発展と安全性向上の為、快適性を与した防具改良に取り組み製品化したものを指します。

「終戦直後に比べ日本は非常に豊になり、だぶだふの服とか靴を履いている子供は見かけない。
拳法でも適正なサイズのグローブを体型に合わせて使うべきだろう。小さな子供が本格的な拳技を身に付けるにはやはり適正サイズの防具が必要。」

なるほど、日常生活でも服でも靴でも自分のサイズに合わせたものを選択して使っていますよね。
日本拳法の防具は、大人用と少年用のみ。
少年少女未満用のグローブが、あってもいいと思います。

山下会長は、徳大式少年少女未満用のグローブの製品化を思案中。
先般、幼年組から小学校三年生を対象に手のサイズを測り、そのデータを山下会長に送付しました。
手のサイズの実感が湧かないと言う事で、写真を撮る事にしました。

今治拳友会でも、徳大式のグローブは人気があります。

ファイル 336-1.jpg
小学三年生のK大。

ファイル 336-2.jpg
少年女子用のマイグローブ。

ファイル 336-3.jpg
小学校一年生のモモ。

ファイル 336-4.jpg
赤のマイグローブは、モモのお気に入り。

幼児用グローブ2

ファイル 337-1.jpg
四歳児、コタロー指導員。

ファイル 337-2.jpg
変な顔をして、受けを狙うコタロー指導員。
変な顔をしても、顔は写りません(笑)

追記
梅雨の間の晴れ間の日曜日。
八月最初の土日に開催される今治市民のまつり「おんまく」でのニッチイベントの出演依頼の電話がありました。
今治で「日本拳法」がナウい 。d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ
↑“ナウい”とは「今風」「イケてる」の意味。

成り行きで自主練習開始…。
モモ太郎さんも演舞に向けて特訓中!! (ノ°ο°)ノ オオオオ
でしょう~~。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

七月、暑さに負けないよう気合入れて頑張って行きましょう。(*^^)v

日本拳法 今治拳友会