calendar

« 2010.7 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

何かが変わった

7月20日、今治道場の稽古の日。
今日は一学期の終業式、今日から夏休みに入ります。
年長の男の子の入会申込書を受理。
中学生、高校生数人、体験稽古に参戦し、賑やかな稽古になりました。

少年の部、基本稽古。

ファイル 346-1.jpg
入会初日の稽古、戸惑いながらも最後までよく頑張りました。

ファイル 346-2.jpg
中段の構え、直突き。
コタロー指導員を先頭に、元気な気合いで「えい!」

ファイル 346-3.jpg
子ども達の元気に負けないように、
一般部も気合いを入れて…、「よっしゃ~~!」

ファイル 346-4.jpg
基本稽古の後は、防具練習。
この時点で、私の拳法衣は汗でビショビショ。
私の上の写真と、下の写真の拳法衣の色が違うのが解りますか?

いつも頑張っているのに、大会で結果が残せなかった小学四年生のM美、
先般の徳島の大会では、見事初勝利。
日頃頑張っている成果が、目に見る形になりました。

防具練習で突きが当たって、いつもなら涙を見せていたのに、
今日は、突きが当たって口を切っても、涙を見せずに最後まで頑張っていました。
周りにも良い影響を与えます。

「何かが変わった。」

大会の前だけ一生懸命稽古しても勝てません。日頃の積み重ねが大事です。

ファイル 346-5.jpg
稽古の締めは、みんなで手を繋いで、円陣スクワット。
コタロー指導員の元気な声で「1,2,3」の号令でスタート。

少年の部の稽古終了後は、一般の部の稽古。
日本拳法は今日が初めての中学三年生男子。
胴を着装しての面無しの乱取り稽古に初参戦。

部活では柔道を少々、身体もしっかりしているので、
「面着けてみるか。」と言う問いに「はい!」

「顔もおもいっきり、殴っていいぞ。」と防具練習にも初参戦。
私は殴りませんが…。(笑)
私を殴ろうとする。投げようとする。
「そうはイカの金玉」(爆)

稽古終了後、「日本拳法、面白いやろ~。」と言う問いに「はい!」(*^_^*)
夏休みの楽しみが一つ増えました。(笑)

今日もいい汗かけました。
厳しい暑さが続きます。
暑さに負けないよう、頑張って行きましょう。(*^_^*)

日本拳法 今治拳友会