calendar

« 2011.12 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

防具練習の日

今治拳友会を立ち上げた頃は、週一の稽古。
週一では、物足りないので週二回の稽古。

黒帯の指導員は私一人なので、少年部の指導に手を取られ、一般部に中々目が行き届かないので、
去年の今頃、一般部のメンバーをターゲットにした稽古日を土曜日に設け、週三回の稽古にしました。

今では、曜日に関係なく、週三回の稽古に参加する子ども達も増えて来ました。
今月より、曜日によってテーマを決めて稽古を行いたと思います。
火曜日は、基本稽古。木曜日は、防具練習。土曜日は、形。

日本拳法の最大の醍醐味は、防具を装着してのフルコンタクトスパーリング(実乱撃)。
防具練習のできる機会を増やして行きたいと思います。

さて、12月1日木曜日、今治西道場。

ファイル 660-1.jpg
稽古の前の準備運動、ストレッチ、そして拳立て、腹筋、背筋の基礎体力トレーニング。
幼稚園組のコタロー指導員と小学校一年生のさくらの背筋対決。
お~~、コタロー指導員のエビそり背筋。(笑)
ファイル 660-2.jpg
基本稽古。元気な気合いで「えい!」

ファイル 660-3.jpg
基本稽古の後は、防具練習。
二人一組になって、撃ち込み、基本一本等。

ファイル 660-4.jpg
防具を着装しての防具練習は、負荷をかけて体を鍛えるトレーニングも兼ねています。

ファイル 660-5.jpg
防具練習の後は、試合形式の勝負練習。

今日木曜日は、防具練習の日。
みんな、はぁはぁ、いい汗かいていました。(笑)

少年部稽古終了後も、居残り練習組が目立つようになってきました。
コタロー指導員も、「大人の練習をする。」と気合いが入っていましたが、
本人の意に叶わずお家に強制連行。(笑)

子ども達のやる気、向上心が嬉しいです。

いよいよ!12月突入!寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

追記
12月3日(土曜日)は、東温松山拳友会に出稽古に行きます。
愛媛朝日テレビ「ニュースBOXWIDE」内のすごすぎキッズのコーナーの取材があります。
ニュースBOX WIDE - 番組 - eat 愛媛朝日テレビ

日本拳法 今治拳友会